2016年度 美クラDB

卒業生52人に聞きました。

このイベントに期待していることはなんですか?
中学生の頃、美術・デザイン科を選択した動機は何ですか?
高校在学時代の将来の夢は?
高校在学時代の夢は実現できましたか?
<実現に向けて頑張っている途中!>
現在はデザイナーとして働いていますが、イラストレーターは昔から叶えたい夢なのでデザインの仕事をしながら勉強中。/看板屋にはなったが、もっと突き詰めて、胸を張ってプロと言えようになりたく、ひたすら仕事の毎日。
<別の夢ができて、それに一生懸命!>
夢は同時進行でも叶うので、今しか出来ないことを見つけて挑戦している。/自分自身予想外な今な為に、一生懸命現実に追い付こうと努力している
<実現は無理だと悟った>
人を楽しませるストーリーを考えることの大変さを知った/絵を描く事に飽きてしまった
<実現したので他の夢に向かって邁進中>
グラフィックデザイナーにはなれたけどまだまだなので真のグラフィックデザイナーになるために頑張ってます。
高校卒業後の進路はどこでしたか?
大学に進学して良かったと思うこと
・色々な人の体験談を聞いたり、大学でしかできない経験もたくさん出来てよかった
・サークル等を通して他校や企業との輪も広がった!
・カーデザインを学ぶ事ができ、景観も美しく、トイレが綺麗
・ゼミで様々な経験を学べたこと(技術だけじゃなく、仕事の進め方や人間関係、生活習慣?ルール?等々)
・一生の友達ができた
・大学を経てから、美術に関する仕事の視野が広がった。様々なことを学び、競い、自分のレベルが良くも悪くも理解できた
・4年間じっくり勉強できること
・けれどそこをカバーするぐらい大学自体は良い環境であり《良い人間関係と忍耐力や考え方》が育めたので、プラマイゼロプラスでとても良い選択だったと思います
・様々な素材に触れれて、ものづくりに必要な機材なども使う事が出来たのは良かった
・自由な時間が増えた
・大学で芸術関係の一般教養を学べたこと。デザイン系ではなくファインアートに行きたいと少し思ったこと
・自分の学びたい分野なので楽しい。学費は高いから、無駄にしないように、色々な事を経験するようにしている
・大学では広い範囲で勉強出来た事が良かったと思います
大学に進学して悪かったこと(悩ましかったこと)
・しかし、暑い
・自由過ぎて基本放置気味
・授業内容も、もう少し将来に繋がるような内容が良かった
・専門学校のほうが良かったのかもしれない。学費。
・選んだ進路先は新設の学科だったため運営が心許なく悩むことも多くありました(同じように新設を選棒としてる後輩はそこを気をつけたほうが良いかも)
・多少なりともやりたくない、苦手なものは授業内で出てくるから、それをどう受け止めて進むかが大切だったかなーと今になって思う。
・単位を取るのは大変だった
・その分、専門学校とは違い、職業に直結するスキルは余り学びきれなかった事が悩ましく思っています
専門学校に進学して良かったと思うこと
・技術も人間力も、高校の頃に比べてとんでもなく成長したこと ・先生もクラスメイトも先輩も後輩も、関係している企業様も、良い人たちばかりだったこと
・デザイン業界や実際に使っているソフトウェアなど基礎から教えてもらえるので、視野が広がった
・最新の機材を揃えても、先生と生徒が使い方を熟知できていないこと
・音楽業界はいれたので良かったです!悪かったことはないかな!
・大会に出て金メダル取ったり、在学中に授業以外のデザインに携われたり自分がやりたいことができた
・毎日が過ぎていくのがとても早く、成長の連続であり、成長にゴールが無い事をいつも教えてくれること。考え、悩む楽しさを知れたこと
・専門的に勉強出来るので、とても集中して学ぶ事が出来るのが良かったことです
・コミュニケーション能力とメンタルが強くなった
・給料や待遇、きつさ。
・エステのある美容学校に入って、エステの実習や美容に関する授業を受け、他では経験することのできないことが学べる
・学びたい知識を短期で習得できるが忙しい
・すぐに現場に出られるまでスキルや知識を養えた
・自分の好きな分野で専門的に勉強できてとても幸せです
専門学校に進学して悪かったこと(悩ましかったこと)
・いきなり何段階も上のステージに立たされた気がして、自分の許容範囲を超えて頑張りすぎたこと
・地元の雰囲気と違いすぎたこと
・仲のいい友達ができなかったこと
・遊ぶ時間はあんまり無い。自分は生活費を稼ぐためにバイトをしているため、完全な休日はほとんど無い
・毎日なんらかの仕事があって、焦る気持ちが窮屈
・早く決めすぎて、結局途中で辞めてしまった。もう少し考えれば良かった
・エステのある美容学校に入って、エステの実習や美容に関する授業を受け、他では経験することのできないことが学べる所
・専門性に特化した勉強はできるが、一年制なので入学してからすぐに就職活動が始まり、授業のスケジュールもギチギチで大変
・間違ったと思ってはいないが、2年間に詰め込んだのは金銭的と自分のキャパ的に厳しいものはあった。
高卒で就職して良かったと思うこと
・早くに社会に馴染むことができたのはよかった
高卒で就職して悪かったこと(悩ましかったこと)
・明確な目標があったにも関わらず学業を疎かににしまったのでもっと真面目に取り組めばよかったと後悔があります
・進学することで得られただろうものを捨ててしまったことに後悔した
短大、大学(5年生以上)、大学院へ進学良かったと思うこと
・良い出会いが多くあったことと、夢が現実に近付いたことです。
短大、大学(5年生以上)、大学院へ進学して悪かったこと(悩ましかったこと)
・短大に行ったものの内容が花嫁修業のようなことばかりだったために就職でなんの役にも立たず、専門をでて就職活動に役立てた方が良いと思った
授業料以外の教材費はどのぐらいかかりましたか?
出費の主な理由
大学では、多い人で200万円(4年間)、創作活動のある美術芸術系ならではの出費額でした。専門学校の場合、デジタル系の学生だとハードウェアソフトウェア問わず初期の購入費での出費が目立ちましたが、それ以外の目立った出費は見られませんでした。大学(5年生以上)、大学院の場合は、学科によりぶれるので一概には言えない、といったところ。しかし、自己活動費がかさむことから、教材以外の定義によっては大きい出費が出ることも。
現在のしごとを教えてください-短大、大学卒業後
現在のしごとを教えてください-専門学校卒業後
現在のしごとを教えてください-全体
就職した勤務地はどこですか?
<宮城県内>で就職を選び、良かったと思ったことを教えてください。
・実家住まい。奨学金返済の負担を考えて、一人暮らしよりも割安で住める実家にいる選択肢を選んだ。
・交通の便が良い
学生時代の繋がりが続けられる。
・家族が近くにいる
・地下鉄でこれる!
実家から通える
実家から離れなかった為に、お金を貯めれた
実家の猫と離れられないから近くて良かった。
・家族とも頻繁に会えること。地元なので慣れ親しんでいること。
<東京>で就職を選び、良かったと思ったことを教えてください。
・色々な人と会う機会があり、とても輪が広がった。 ・情報の発信地であること、学びへ貪欲な人が多いためそんな競争社会に身を置きたかったため。
・芸能人が度々撮影をしてるのを見ます。あと、最先端のお店が割とできたりするのでいち早くチェックできます。
・遊ぶ場所が多く日々楽しい、便利。
・まだわからないですが、情報が手に入るスピード感と、大きなプロジェクトに参加している方との人脈を広げやすいところ。どの地域かよりも、その会社に入りたい気持ちが大きかった。
・美容理容の最先端を見れることができます。
<東北他県(宮城県外)>で就職を選び、良かったと思ったことを教えてください。
【山形県】都会過ぎず田舎過ぎずで、車さえあればどこにでも行けるのが楽しい。自然が多いためのんびりとしています。冬は雪が多いため身動きが取れなくなりますが、四季によって気候が極端に変わる部分を楽しめると思います。
・大学に近い。家賃が安く、生活苦になりにくい。
仕事以外で制作・創作活動はしていますか?
「している」と回答した人の活動内容
・ストリートダンス
・メンズファッションのデザイン企画
・OSSコミュニティへの参加や、個人でWebサイト制作の仕事をもらったりしています。Web/IT系の勉強会も主催しています。
・イラストを描くこと・革細工
・ギャラリーでの展示会
・ゼミのOGとしてたまに作品展示会に出展。趣味で制作活動は続けています。
・たまに、suzuriとかでグッズ作って売ってます。知り合いから頼まれる制作依頼をちょくちょくしてます。あとはホントに最近ですが、IoTイベントの運営も参加させていただいてます。 クリエィティブかは微妙ですが、身内の音楽イベントでベースとギター弾くのと、アートディレクション的なことしてます。
・フォトショで似顔絵を描き、軽い商売をするため努力中。
・ミュージシャンの手伝いくらい。
・社会人時代に、長距離ドライブ、フットサル、釣り
・数人でチーム(会社のようなもの)を設立して、地域おこしやデザインの受注、制作活動を行っています。現在はとある地域にスポットを当ててワークショップの企画や人が集える場所を作れるように準備を進めています。
現状の自分や自分を取り巻く仕事や活動環境に満足できていますか?
結婚願望はありますか?
所帯を持っている方に質問です。結婚後の生活はどうですか?
・学ぶことが沢山あって楽しい
・今日起こった楽しいこと、悲しいこと、腹たったことを共有できる人ができから、1人の時よりもとても穏やかな性格になれました。現在妊娠中ですが、出産後も働き続けたいことやバリバリ出世したいことにも理解してくれていてキャリアプランが立てやすいです。
・人のことを想って生きるので優しくなれる。
・働きながら家業をすることの大変さを実感している。
・独身が楽
現在のライフスタイル、人付き合い、仕事などは楽しいですか?
現状抱えている不安を教えて下さい
その他の回答内容
・家庭のこと、マタニティブルー
・学業+何かのバランス
・持病や介護、自身の不眠
・痩せない
・モテない
・特に無し